電車での出来事 その2 癒されました

先日、山手線に乗っていた時の事。
夕方、カウンセリングの仕事を終えて、帰宅途中、70代位の女性が目の前に立たれたので、席を譲ろうと、「どうぞ」と声をかけ、立とうとしたところ、軽く私の肩を押さえながら、満面の笑顔でこう言われました。「ありがとうねー!でも、私は遊んできた帰りだから!あなたは仕事で大変なんだから座ってて!」続けて「私はあなた達が一生懸命働いてくれてるおかげで、生活出来るし、こうやって遊びにも行けるんだから!」と。
私は、「ありがとうございます、、」と言って、甘えさせて頂きました。
だって、そのご婦人のあまりに素敵な笑顔と素敵な言葉に、それ以上何も言えなかったんです。
何だろう、、本心で言ってる言葉って、わかりますよね。
座ってから、ウルウルして、涙がこぼれそうでした。
この人スゴいなって、こんな歳の重ね方したいなって思いました…
そして、サイコーに心がポカポカしました!